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ISO BLOG Part2

第19回 マネジメントレビュー

公開日:2019.07.20

2019/7/20(土)第19回 マネジメントレビューを行いました。

9.3 マネジメントレビュー

目的及び適用範囲

この章はマネジメントレビューについて規定し、それらの手順について適用する。

 

9.3.1 マネジメントレビューの実施

社長は当社の品質システムが、ISO90012015規格に従い、品質方針及び品質目標を達成してかつ有効に機能しているか、品質システムの改善、変更の必要性があるかを分析・評価するマネジメントレビューを実施する。

なお、社長が出席するQA委員会などはマネジメントレビューの有効な機会として活用する。

1.実施時期

原則として、年2回(1月、7)行う。ただし、社長が必要と判断したときは、臨時に実施することで、品質システムが妥当であることを確実にする。

 

9.3.2 マネジメントレビューへのインプット

品質システム責任者は、下記のインプット資料を社長に提出する。ただし、その時点で発生している資料を使用する。これにより、社長は評価及び今後の指示を行う。

 

マネジメントレビューインプットの種類と資料・情報

 

インプットの種類

資料・情報

監査の結果報告書

内部監査報告書、外部機関の監査所見

顧客からのフィードバック

クレーム報告書、お客様アンケート

プロセス実施状況・製品の整合性

年度品質目標実施計画書、QA委員会議事録

是正処置の報告

是正処置に関する報告書

マネジメントレビューからの指示対応

前回までのマネジメントレビューへの報告書

リスク及び機会への取組み・外部提供者のパフォーマンスを含む

品質マネジメントシステムに影響する変更

組織、人事、主要製品関連規格・法規の変更情報、内部・外部の課題

改善のための提案

品質システム責任者、その他からの提案

 

9.3.3 マネジメントレビューからのアウトプット

マネジメントレビューの実施に関わるアウトプットは「マネジメントレビュー指示書」である。その内容には、次の事項に関する決定及び処置すべてを含む。

マネジメントレビューアウトプットの項目と関連記録

 

事項

内容

品質システムの改善及び
そのプロセス有効性改善

マネジメントレビュー指示書
による指示内容

顧客要求事項に関する製品の改善

同上

必要な経営資源の見直し

同上

 

1.マネジメントレビュー指示事項の実施手順

社長はマネジメントレビューの結果、「マネジメントレビュー指示書」により、品質システムの変更が必要と判断したとき、本マニュアルの変更及び関連書類の変更、教育の実施などを品質システム責任者に指示する。

品質システム責任者は、関連する部門長とその対応を決め、実施結果を「マネジメントレビュー報告書」により、社長に報告し承認を得る。

 

9.3.4 マネジメントレビューの記録

本章における記録は、7.5.3「文書化した情報の管理」に従って管理する。



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